コラム

高血圧は万病のもと!モリンガで予防しよう

年齢関係なく、私の周りの若い方の中にも高血圧の方がいらっしゃいます。

なぜ高血圧が危険なのかを認識できていますか?

高血圧とは、血圧が高すぎる状態のことをいいます。

血液を運ぶ動脈に汚れがくっついて流れが悪くなると、心臓は圧力を高めて末端の血管まで血液を流そうとします。

それがいわゆる高血圧の状態です。

厚生労働省の調査によれば、入院患者の27%が高血圧、16%が糖尿病を患っているそうです。

また、高血圧と診断されても、治療のために医療機関を受診していない人が約半数だそうです。

さまざまな病気のもとだということがあまり知られていないので、危険性の認知度が低いことが原因で手遅れになってしまうケースも少なくないようです。

病院を受診しなかった理由としては、

「生活習慣を変えることで改善しようと思ったから」(35.4%)、「自覚症状がなかったから」(27.1%)、「放っておいても問題が無いと思ったから」(12.5%)

なのだそうです。

高血圧を放っておくと、動脈硬化によって、脳卒中や心筋梗塞、慢性腎臓病、糖尿病など様々な病気の原因となります。

*動脈硬化とは、高血圧が長く続くことで、血管に圧力がかかり続け、そのために、血管には弾力がなくなってしまった状態。

認知症の発症リスクとなる「高血圧」の主な原因は?

認知症の発症リスクとなる「高血圧」の主な原因は、以下の6つだと言われています。

  1. 塩分
  2. 肥満
  3. ストレス
  4. 飲酒
  5. 喫煙
  6. 運動不足

そして、「遺伝的要素」も大きく関わっていることがわかっています。

ですから、遺伝的な高血圧を持っている方は、特に、これらの原因を遠ざける生活を心掛けることが望ましいです。

また、そうでない方も、生活習慣の悪化により、高血圧を誘発させないよう気をつけたほうがいいでしょう。

カリウム、カルシウム、マグネシウムを多く含むモリンガで予防しよう

カリウム、カルシウム、マグネシウムを多く含むモリンガは、高血圧の予防に対しても効果があると言われています。

もちろん、並行して健康に気を使った食事であったり運動も必要ですが、まずはモリンガをきっかけとして生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

大事な家族やパートナーにもぜひ伝えてくださいね☆

この記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

RELATED POST

PICK UP

SEARCH

RANKING

CATEGORY

NEW RELEASE

ページの先頭へ戻る